スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAZEN 東海 結成集会を行います!

img029_convert_20120131162001.jpg
東海三県(愛知・岐阜・三重)の反原発を闘う仲間の結合体、
ともに浜岡原発(静岡県御前崎市/中部電力)・福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」の
廃炉をめざす組織として、NAZEN東海を結成します。


スポンサーサイト

NAZEN東海 呼びかけ文

NAZEN 東海 結成のよびかけ

 いまこそすべての原発の即時停止・廃炉を!新たな原発の建設と再稼働を絶対に許さず、いっさいの核兵器とともに私たちの生きる社会から追放しましょう!
 福島原発事故は、「三度目の原爆投下」ともいうべき国家犯罪に他なりません。拡大し続ける放射能汚染は、人類がいまだ経験したことのない事態であり、福島の人々から古里を奪い、仕事を奪い、農地や海を奪い、子どもの命と未来を脅かしています。しかし、この戦慄すべき事態の中で、生きる希望と未来をとりもどそうと福島の人々を先頭に巨大な反原発の行動が始まっています。
 一方野田政権は「収束宣言」でこうした反原発の声をおしつぶし、あくまでも原発再稼働と海外への輸出に突き進もうとしています。絶対に許すことはできません。 福島原発事故一周年の3・11に向かって、反原発の運動は正念場を迎えています。福島現地では3月11日に県民大集会が開催されます。私たちは今、原発即時停止・廃炉の決意も新たに、ヒロシマ・フクシマと結ぶ運動体として、「すべての原発いますぐなくそう!全国会議 東海」(略称 な全=NAZEN東海)の結成を呼びかけます。
 全国組織としてのNAZENは、2011年8月5日、広島で結成されました。10月10日には「NAZENふくしま」が結成され、仙台、東京、関東、北陸、関西、岡山、四国、九州など各地に活動がひろがっています。NAZEN東海は、全原発廃炉をめざして、地元浜岡原発そして「もんじゅ」廃炉に取り組むことにします。2012年の当面する最大の活動として、原発再稼働阻止と福島の子どもたちのいのちを守る活動に力を注ぎます。また、被爆者、避難者、労働組合、医師、市民運動、住民運動で活動する団体や諸個人とも力をあわせながら、政府と電力会社に原発事故と放射能汚染・被曝のすべての責任を取らせることに全力をあげます。
 2月26日、福島現地からNAZENフクシマに参加するふくしま合同労組の藤井千賀子さんをお招きし、NAZEN東海の結成を宣言します。すべての原発いますぐなくそう!の思いをもつすべてのみなさんの参加を呼びかけます。

NAZEN東海のめざすもの


1 原発の再稼働と新設をやめさせよう

2 福島の子どもたちのいのちと健康を守ろう
放射能汚染地域に置き去りにされている36万人の福島の子どもたちを避難させる必要があります。しかし、補償もないなか、福島で生活を続けざるを得ない多くの人たちがいます。福島の子どもたち、親たちに寄り添いながらいのちと健康を守る医療施設が求められています。「ふくしまの子どもたちに診療所を」の基金運動を広げていきます。

3 「すべての原発いますぐなくそう!1000万人全国署名」を職場、地域、大学等でひろげます。

4 原発事故1周年弾劾3・11福島大集会(郡山市)への参加を呼びかけます。


5 地元にある浜岡原発と「もんじゅ」の廃炉にむけて行動します。
プロフィール

NAZEN・TOKAI

Author:NAZEN・TOKAI
FC2ブログへようこそ!

問合せ先
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。